I Am Here -私たちはともに生きている-

■英語表記

I Am Here -We are together-

■制作意図

それぞれ異なる立場・年代・治療段階のトランスジェンダー当事者達が個々の生きていく上で感じた思いについて話しています。また、戸籍を変更するためにできた法律GID特例法の制定時に関わっていた当事者達から特例法ができた過程についても話があります。日本のトランスジェンダーが直面する問題を多くの方々に知ってもらい、アライ(支援者)を増やすとともに映画を通じて全国の当事者にエールを送りたいです。

■スタッフ

監督:浅沼 智也

■監督プロフィール

岡山県総社市出身。31歳。トランス男性。トランスジェンダー当事者として自身の体験をもとにLGBTQがより生きやすい社会になるよう啓発活動をしている。看護師の資格をいかし当事者が安心・安全に医療機関へアクセスできるように医療業界に向けて主にアンケート調査や講演会、医療系雑誌に執筆活動もしている。著者「虹色ジャ~ニ→ 女と男と時々ハーフ」文芸社。TRANS VOICE IN JAPAN代表。TRanS共同代表。ももたろうOKAYAMA虹の祭典共同代表。

■公式サイト

https://trans-iamhere.jp/

LGBTIQ(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、インターセックス、クィア)を扱った映画を上映しています。