第19回香川レインボー映画祭作品情報

1. ラブレター・オン・ザ・ハム

ラブレター・オン・ザ・ハム

3分 2021年 字幕なし
監督:村口知巳
出演:つかさ、岡田深、村口知巳

喫茶店でハム抜きのハムサンドイッチを食べるカンナに恋をした、ヨウコ。ある日、ヨウコはカンナに愛の告白をすることを決意する。

2. ふたつの遺影

ふたつの遺影

4分 2022年 字幕なし
監督:中川駿
出演:吉川勝雄、鈴木志保、桜木莉奈、石橋心優

主人公は、そう遠くはないであろう“その日”に備えて終活をしているトランスジェンダー。葬儀に呼びたい人の中には、本当の自分を知る人もいれば、まだ知らない人もいる。男性として生きてきた自分。女性として生きている自分。2枚の写真を前に、どちらを遺影にするべきか?悩める主人公が、家族と出した答えとは?そして…お別れの日がやってきた。

3. Veils

Veils

18分 2021年 字幕あり
監督:なかやまえりか
出演:なかやまえりか、相馬有紀実、横山美智代、他

小さな書店経営者・谷あゆみと会社員・村上紗香は同棲中のカップルだ。日々の中でLGBTQ当事者としての息苦しさを感じつつも、2人には交際5年の節目に結婚写真を撮る楽しみが待っていた。ある日、紗香はフォトサロン検索サイトで『LGBTQ対応可』の文字を見つけ問い合わせるが、サロンから届いた返答に落胆と怒りを隠せない。止める紗香と抗議に行くあゆみ。ベテランスタッフの大島に、あゆみの言葉は届くのか。そして、2人の幸せが満たされる場所はあるのか。

4. カゾクノキョリ

カゾクノキョリ

6分 2023年 字幕あり
監督:なかやまえりか
出演:相馬有紀実、なかやまえりか

紗香とあゆみは交際7年目のカップルだ。ある朝、大寝坊した2人。今日は紗香の母親が訪ねて来る!・・・果たして、どうなる?!『Veils』の後日譚。

5. I am me

I am me

16分 2023年 字幕なし
監督:相馬雄太
出演:内藤朝、山本湊介、上田怜歩那、米本吉之介、他

小春は友達との恋話よりも男子と野球をする方が好きな小学6年生。ある日、友達が小春に中学校の制服のお下がりを持ってきた。「お前のスカート姿、想像しただけでも笑えるわ」と、クラスメートに心無い言葉を言われた小春は・・・。そして小春の幼馴染の倫人は・・・。

6. パンプキン

パンプキン

24分 2023年 字幕なし
監督:藤井辰巳
出演:藤井辰巳、尾崎浩一、千葉理子、蔦一博(声)、他

二人のゲイカップルの元で飼育されている犬・パンプキンの目線から、二人の出会いや、苦難などが描かれる。MR GAY JAPAN2022ファイナリストの藤井辰巳が監督・主演を務めた。

LGBTIQ(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、インターセックス、クィア)を扱った映画を上映しています。